●うーむ。なぜこの時期に?
アメトーークで「ドラゴンクエスト芸人」をやっていたので久々に録画ではなくオンタイムでみちゃいました。
以下はテレビのネタバレを多分に含んでおりますので、録画されてまだ観られていない方や、放送日が先の方はご注意ください。

dorakue
(コスプレのクオリティwww)

MCの蛍原さんがドラクエを知らないのはもうお約束でしたが(というかこの手のヤツで知っていたのを見たことが無い)、あれだけマンガに詳しい宮迫さんも知らないのはちょっと驚き。
スタジオの観覧者も知っているのは2割ほど。
あれ?意外と知られてないのね。って言うのが妙に印象的でした。

そりゃ


 「RPGってなによ?」


って所から説明しないと話にならないよなーと。

記念すべき1作目は、自分一人だけで世界を救うんですが、2作目で仲間を引き連れて3人のパーティーで戦い、3作目では4人になってしかもさまざまな職業が追加されたんですね。
4作目はオムニバス形式をとっていて、最後に各シナリオの主人公があつまって戦うという演出も。
5作目からはスーパーファミコンで発売されて、結婚して子供と冒険したり、今迄敵だったモンスターが仲間に……

なーんていうシリーズの説明は無し。

馬車システムの説明もないのに「馬車から小沢クリフトが塚地トルネコと入れ替わり」って言われてもポカーンですよねぇ。

まぁ


 「ゆうべはおたのしみでしたね」


があって一安心でしたけど、


 「世界の半分をやろう」が無かったのはちょっと残念。


あとシリーズを個別に説明しないまでも、


 ケンコバ「僕らが勇者となって、世界を滅ぼそうとする魔王を倒すんですよ。
      今までシリーズで、これだけの魔王が出てきているんですが……。」


 宮迫「魔王だらけやないか!」


なんていうやり取りがあるかと思いきや、魔王の紹介は一切なく(ネタバレになるからですかね?)シナリオがドラマチックだとか言って「ビアンカ、フローラの話」を持ってくるとは^^;

確かにドラクエ5をプレイした人にとっては印象的なシーンですが、興味の無い人にゲームのキャラクターと結婚できるとか言われても、そりゃ食いつかないわなーと。
しかもリメイクでやってる人にとっては「あれ?デボラは?」ってなるでしょうしね。

あ、ちなみに私は全く悩まずビアンカを選んだ口なので、悩んで云々の件が長すぎて、もっと他のこと紹介して^^;

って思ってみてました。

正直、



 オープニングで全員がコスプレをして出てきたところが一番面白かった。



というね^^;
(塚地さんのトルネコヤバすぎて笑った。東京ダイナマイトが好きなので、はちみつさんのコスプレも笑いました。似せる気が無さすぎと言う意味で^^;)

最後に実機でのゲームプレイ(ドラクエ10のアトラス戦)があったので、そこでドラクエ10の楽しさは伝わったのかなー?と。
みんなで巨大なアトラスとワイワイ戦っているのは楽しいですからね。 
(仮に全滅したとしても^^)

いきなりたいようのおどりしてたのにはちょっと笑いましたが。
(というかケンコバさんガチ装備でしたよね?)
 


と、全体的に辛口な評価に見えますが、なんだかんだで最後まで楽しんで見てましたよ。
帰ったら録画したやつをゆっくり見返そうかと思ってます。

あと多分収録前やカットされたシーンも多分にあると思いますので、DVDが出たらこちらもチェックしようかと思います。





●1日1回感謝のふくびき
ドラクエ芸人を見てからサクッとインして、チームクエストの強ボスとキラキラ拾いだけやってふくびき。
そーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!



 9等 → 7等


↓ランキングに登録しております。

以下のバナーをクリックしていただけると順位が上がる仕組みとなっております。
  ドラゴンクエスト10オンライン・攻略ブログ

現在75位。
70位台キープ!